カテゴリ:ツーソン生活( 30 )

ひろたんのツーソンでの最後のおうちご飯。
調理用具もほぼ詰め込んだので
スーツケースに詰め込んでいくのとこちらで処分するものだけでこの数日をしのいでいます。
ひろの好きな、かぼちゃとさつまいものミルクスープ、キャベツとツナのサラダなど作りました。
チーズケーキは、計りもないので目分量で…
小麦粉がちょっと多かったようですが、味はまあまあでした。

UCLAの寮の食事は日本食も多く、先日オリエンテーションで3日間過ごした時は
カツカレーやうどんもあり、お寿司の出る日もあるようです。
さすがLA!
でも栄養が偏らない様に気をつけてね〜!

オサは、オランダで毎日自炊の生活をしてるようです。
大学での学食はランチだけで、寮では各部屋にキッチンがついていて
基本自炊だそうです。
日本食は食材が調達できないのでなかなか作れないけれど
前より料理は上手になったよ!とのことでした(^^)



c0026482_16272296.jpg



c0026482_16271055.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-09-24 16:28 | ツーソン生活
いよいよ来週となりました。
段ボール箱はなんとか80に納め、その他PC&周辺機器、布団など含め通し番号で100位になりそうです。
なんと本だけで25箱、これでも3割位は減らしたかな…
アーバインからツーソンに来る時は通し番号で300以上あった荷物
3分の1に押さえました。
大型TVラック、ダイニングテーブル、タンスなどムービングセールに出していた家具類は先週ようやく完売、家電も最後に残ったオーブントースターをびびなびLAに出したらすぐに買い手がついたので来週車で持って行きます。
先週、ヤマトUSAさんがLAからわざわざ飛行機できて見積もりをとっていってくれました。
引っ越し当日も、作業の方々はLAから飛行機で来て、こちらツーソンでレンラルトラックを借りて荷物を積んで行くんだそうです。
日本の業者さんは、本当に丁寧で親切で、話しをしていても腰が低過ぎて、こちらが恐縮してしまう程です…
サンノゼからアーバインの時は現地の引っ越し業者さんでしたが、作業荒くて家具も傷だらけ、食器もけっこう割れていましたので…
船便1便だけなので、日本の家に荷物が到着するまでの1ヶ月を過ごす必要な物をスーツケースに詰め込んでいます。
日本は秋の気配を感じる頃のようですが、東京では服装はどんな感じでしょうか?
とりあえず、長袖半袖、両方詰めています。



c0026482_16311058.jpg



c0026482_16311366.jpg


[PR]
by mparadise | 2014-09-24 16:00 | ツーソン生活
やってもやっても、とめどなくやる事が出て来て
本当に引っ越しできるんかいな?状態です。。。

15年前に、日本から持って来て開封していなかったダンボールの包み
開けてみると・・・  浜省のポスター✨
その中に、自分で描いたポスターが〜
26年前の作品です。。。
c0026482_85133.jpg





子供達がアメリカに来てから
幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜・・
アメリカの現地校と日本語の学校
両方で勉強したプリントやワークブックや作品
全て捨てずにとっておいたので10箱分溜まってしまい・・
一生懸命勉強したものだと思うと、捨てられません。

とにかく荷物を減らさなくちゃいけないので
選りすぐってなんとか一箱ずつにまとめました。
c0026482_892341.jpg




廊下に並べていた本棚の本も、半分くらいにまとめ・・
本棚7台はムービングセールで売却済み。
職業上、本が多いのですが
泣く泣く手放した物もあります。
現地ツーソンの古本屋さんでも日本の本を買い取ってくれました。
漫画はほとんど売れました!
残りの実用本は今週LAでBookOffに・・

先週は5家族合同でヤードセール
ほとんど破格値で半分位は売れましたが
売れ残りがまだ雑然と置いてあります。
c0026482_8102163.jpg




カリフォルニアに住んでいたとき、海辺の街を訪れて買い集めた
パラダイスグッズ
これはどうしても持って帰りたい〜

一応、持ち帰る物は箱に詰め込む前に
埃を落としたり奇麗に洗って干してから詰めています。
c0026482_811891.jpg



c0026482_811339.jpg



大型家具は少しづつ売れて引き取りに来てもらってます。
今日は子供用ベッドを2台、取りにきてもらいました。
思い出の家具を手放すのは寂しいですが
今はそんな思いに浸ってるヒマもなく
予定体積量を越えないようになんとかまとめるので頭いっぱいです??
[PR]
by mparadise | 2014-08-23 08:18 | ツーソン生活

夕陽に向かって走れ!

去年のクリスマスにランニングシューズを買ってから
数回しか履いていませんでした。。

今年の1月頃から急にコヨーテに遭遇することが多くなり
怖くて一人で外に出られず、、、、
その後、忙しかったり、体調悪かったり
モンスーンシーズンに入って夕方になると毎日スコールが来たり。。

今日は珍しく穏やかな天気だったので
早めに夕飯の支度をして、久しぶりのラン。
8ヶ月ぶり位なので軽く〜
6km程走ったら日が落ちて暗くなってしまったので
怖いから家に戻りました(^^;)

この夕焼けの中、いつまでも走っていた気分になります。

c0026482_14355838.jpg



c0026482_1436785.jpg



c0026482_14361562.jpg



c0026482_14362429.jpg



c0026482_14364834.jpg



c0026482_14365942.jpg



c0026482_14371126.jpg






と言っても、この写真は少し前のものです。
失礼しました((^┰^))ゞ
[PR]
by mparadise | 2013-09-03 13:11 | ツーソン生活
先月、一人でカリフォルニアまで運転してきました。
片道800kmです!9時間半かかりました。
日本なら、交代要因が法律で義務づけられている距離。。?

荒野の1本道をひたすら走るので
眠くなるのが心配な退屈な道なのですが。。。

途中、たいへんなめに合いました。
地平線の上に立ちこめる黒い雲。。

c0026482_4133236.jpg





そしてその雲の下に突入した瞬間
ものっっっっっすごーーーーーーーーい豪雨!!!
今まで体験した中で経験した事のない雨でした!
前方は全く見えないし、前の車がどんなスピードと感覚で走ってるのかも全くわからない!
とにかく25マイル位でゆっくりゆっくりと走らせました。
道がどうなってるのかもわからないのでわずかに見える路肩と中央分離帯の間を、慎重に。。。
視界をさえぎられた状況で30分くらい走りました。
長距離、プラスこんな最悪の天候で、精神的にもくったくたの移動でした〜

なぜカリフォルニアに行ったかと言うと、
胃カメラの検査です、、、、
年に一度の胃カメラ検査、かかりつけの日本人のお医者に診てもらうために、はるばる砂漠を越え峠を越え、豪雨を抜け、、、、

で、検査の結果は、以前の悪い状態よりさらに悪くなってるとのことでした(TT)
胃の中が出血だらけだそうで。。
また薬付けの毎日です。


防具を持って行ったのですが、前日の歯医者さんで神経治療をしてズキズキ痛かったので稽古も出来ずにツーソンに戻ってきました。

帰りはユマで給油して、そこから家まで400kmノンストップで走らせました。

いざとなったら長距離ドライバーの仕事、できまっせ〜(* ̄ー ̄*)v
[PR]
by mparadise | 2013-08-27 04:14 | ツーソン生活
7〜8月にかけて、砂漠にも雨の季節がやってきます。
モンスーンシーズンです。

昼間の40℃前後の気温で、上昇気流による雨雲の発生
夕方になると強風と雷を伴う豪雨に襲われます。
この雷も雨も風も、半端じゃありません。

360℃見渡せば四方八方で雷ショー!
激しい豪雨で道路の木はなぎ倒される
これだけの集中豪雨があっても町の道路は整備されていないので
あちこちで冠水しています。


この日は、近くでゴロゴロいってましたが
自宅付近は雨は降らず
遠くで雨雲がたれこめているのと、雷が見えました。


c0026482_371784.jpg



c0026482_37980.jpg



c0026482_37457.jpg




これは以前撮った面白不思議な空。。。
c0026482_3314346.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-08-27 03:16 | ツーソン生活

砂漠の花の季節 その2

c0026482_1237195.jpg



c0026482_12373047.jpg



c0026482_12375460.jpg



c0026482_12382833.jpg



c0026482_12384565.jpg



c0026482_1239412.jpg



c0026482_12392543.jpg



c0026482_12395432.jpg



c0026482_12401354.jpg



c0026482_12402939.jpg



c0026482_12404413.jpg



c0026482_12411229.jpg



c0026482_12412447.jpg



c0026482_12414338.jpg



c0026482_12415789.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-04-09 07:54 | ツーソン生活

砂漠の花の季節 その1

この前雪が降ったかと思ったら急に暑くなり
先週は36℃まで上がったツーソンですが
ここ数日また落ち着いています。
とは言っても、日差しが強いです。
バッグにはいつも日よけ用の帽子を入れて
家にいる時も紫外線対策は忘れずに!

日本は桜の季節でしたが
ここデザートエリアにもお花の季節があります。
このあたりまではまあまあ過ごしやすいですが
これから冷房ナシではいられない季節になります。
最高で46℃まで上がりますからね!

花を楽しめる短い季節
ジョギングにもいいシーズン!
と言いたいところですが
最近よく出るんです。
コヨーテが。
この前はオサがジョギング中にコヨーテーに遭遇!
猛ダーーーーーーーーーーッシュッッッで
家に戻ってきたそうです・・
ガレージから車を出したら玄関の前にいたこともありました。
夜に運転中、目の前にコヨーテが出てくることも。

オサはコヨーテに2回遭遇していますが
毎日ジョギングしに外に出てます。
私は怖いので・・・出なくなってしまいました。
コヨーテは人を襲わないそうなんですけどね。



c0026482_12285882.jpg



c0026482_12292646.jpg



c0026482_1229408.jpg



c0026482_12295510.jpg



c0026482_12301196.jpg



c0026482_12303247.jpg



c0026482_12304762.jpg



c0026482_12311353.jpg



c0026482_12313811.jpg



c0026482_12315783.jpg



c0026482_1232826.jpg



c0026482_123230100.jpg



c0026482_12324446.jpg



c0026482_1233921.jpg



c0026482_12332562.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-04-09 07:53 | ツーソン生活

夏、冬、夏、冬

先々週、雪が降りましたが
その前の週は27℃まで気温が上がっていました。
突然雪が降ってきたかと思うと、次の週はまた27℃という暑い日々が続き
そしてその次の週は、また裏山に雪が積もるほどの寒さ・・・
砂漠の朝夜の気温の変化は激しいですが
こう毎週毎週急激に、夏と冬が交互に来ると
身体がついていけませんね。。

そして毎年4月には本格的な夏に突入です。




同時刻に撮った、東と西の空。
太陽が沈んでいく紫色の空に対して
今にも嵐が巻き起こりそうな雲に包まれた、夕日が映える燃えるような赤い山。
毎日不思議な、七変化するツーソンの自然。

c0026482_9245520.jpg

 

c0026482_926505.jpg



c0026482_927054.jpg



c0026482_9272512.jpg



c0026482_9273677.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-03-12 09:39 | ツーソン生活

砂漠の雪

天気予報は雨だったのですが・・・

午前中、家事を済ませ、昼からPCに向かって原稿描いてました。
寒いなあ、と思ってふと外をみると・・・



雪!
c0026482_7402881.jpg




しかも、結構どかどか降ってる!
c0026482_741221.jpg




と思ったとたんに停電、、、、、、
描いてた原稿が全て消えました(涙)
電気が復旧したと思ったら、TVがつきません。
天候が悪いために衛星が届かないそうです、、、、、、、
c0026482_7412773.jpg




ペンをカメラに持ち替えて。。

サボテンに雪 ってあんまり想像できないと思いますが
年に数回、ツーソンの標高の高いところでは見られる景色です。
c0026482_7421050.jpg





家の前のゴルフ場が。。。スキー場みたいになってる
c0026482_1364712.jpg


c0026482_13125013.jpg





一旦やんだのですが、夕方からまた降ってきて。。
c0026482_1393991.jpg




オサとヒロの高校では、生徒が大はしゃぎで
始業のベルが鳴ってもみんな外で雪合戦などして遊んでいるので
「雪が降っても、授業は通常通りに行います。早く教室に戻るように。
今日はしばらく雪が降り続くので後で遊びなさい。」
と、校内放送があったそうです・・・・小学校かっ!笑

夏は45℃まで上がる灼熱の砂漠で、これだけ雪が降れば
はしゃぎたくもなりますよね~ ^^;
c0026482_131454100.jpg



c0026482_13151723.jpg



c0026482_13152742.jpg



c0026482_1316135.jpg



c0026482_13165249.jpg



c0026482_13171837.jpg



c0026482_13173383.jpg



c0026482_13182141.jpg


[PR]
by mparadise | 2013-02-20 07:46 | ツーソン生活

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise