カテゴリ:キッズ( 35 )

Happy 20th Birthday to Osamuuuuu!

c0026482_27510.jpg



オサ、お誕生日おめでとう。
オランダで迎えている二十歳の誕生日
遠くからお祝いします。

アメリカに来たばかりの頃、泣いてばかりいたオサが
独りで異国の地へと旅立って行く程
大きくなったんですね〜!

オランダに行って早々問題山積み
言葉の壁もあって
とても大変な思いをしていたようですが
きっといつものように
あれこれ考えながら
自力で乗り越えようと
頑張っていたのでしょう〜

ふんばって
全力を出したら
深呼吸して

帰る場所は
いつでもここにあります。

何事にも前向きにチャレンジし
どんどん新しい世界を広げていく姿勢を失わずに
活躍の場は自分で作るくらいのつもりで
二十歳のスタートをきってください。

異国の地で大変なこともあるに違いないですが
そういう時こそ友達や人との繫がりを
大切に感じるはずです。


箱に詰め込んだ荷物から
ケーキ型とハンドミキサーを引っ張り出し
バースデーケーキを作りました。
お砂糖が、ブラウンシュガーしか残ってなかったので
ホイッピングクリームにもブラウンシュガーを入れてしまったら
ちょっと香ばしいクリームになっちゃったけど。。。

年末に帰って来たら
またみんなでお祝いしましょう〜??
[PR]
by mparadise | 2014-09-17 02:22 | キッズ

合格祝い

ひろたんの大学合格祝いと、オサのオランダ留学のお祝いをしました024.gif
c0026482_15515569.jpg



c0026482_15521783.jpg


片目づつ、だるまさんの目玉を入れました。

c0026482_15524228.jpg




ひろたんと一緒にお料理〜

ふたりの好きなメニューで


おいなりさん
c0026482_15531100.jpg





マヨネーズとお醤油、生姜やニンニクで下味を付けた
鶏胸肉の揚げ焼きです。
c0026482_15532353.jpg





オーソドックスなポテサラ
c0026482_15534230.jpg





これも子供達が大好きな
スモークサーモンとセロリとベルペッパーの
ハニーマスタードマリネ
c0026482_15535937.jpg




ひろたんが大好きなモンブラン❤️
さつまいもクリームです
c0026482_15541883.jpg



c0026482_15543647.jpg



c0026482_16224548.jpg




夏からはそれぞれの場所で。。頑張ってね!
[PR]
by mparadise | 2014-06-13 15:57 | キッズ

prom

アメリカの高校の最終学年度(4年生、シニア)に開かれるProm
Promenadeの略で、正装のダンスパーティです。
学校によっては3年生(ジュニア)に開かれるジュニアプロムからあるところも。
これまで学校公認のパーティはいくつかありましが
ひろたんには興味なしって感じで行った事がなかったのですが
今回は卒業前のお祝いということでお友達と参加。

通常はパートナーを伴っての参加なのですが
女の子同士で行っても問題なしとのことで
ガールズだけで楽しんで来たようです。


c0026482_7525997.jpg


ほとんどの子はロングドレス。イブニングドレス、ですね。
このパーティのために、何十万もするドレスを買う子や
とても買えないような超お高いドレスをレンタルする子もいるんですよ〜
ひろたんとパーティ前にドレスを見に行ったのですが
まずロングドレスは丈が長過ぎでズルズルで合うものがありません、、、、007.gif
裾上げしてあげても良かったのですが、そうするとドレスのデザインが生かされなくなってしまい
おかしなドレスになってしまいそうなので、、、
仕方なく膝丈のドレスにしました。
色がどぎつくてド派手で、どうも似合うのが無い。。。
モール中を探して、ひとつだけ似合うのを見つけました!
よかったね〜042.gif



c0026482_7532883.jpg


みんな、きれいなおねえさん〜〜053.gif
ひろた〜ん、ひとり小学生が間違えて混じってるみたいだよぉ037.gif

c0026482_7541510.jpg



c0026482_7542747.jpg


お友達の家でドレスアップして、髪をセットしてお化粧して〜
こういう女の子同士の時間がまた楽しいんでしょうね006.gif


c0026482_7544342.jpg



c0026482_75453100.jpg



c0026482_755293.jpg



c0026482_7551643.jpg




c0026482_7555294.jpg



c0026482_7575897.jpg





会場は、高校のジムをセットアップすることが多いですが
今回はホテルの会場でした。
ツーソンで一番のリゾートホテル
参加費は$60  食事は行く前に済ませて、出るのは飲み物程度です。
c0026482_7573916.jpg


テーブルに、ヒールも置いちゃうのね005.gif

c0026482_758113.jpg



日本では20歳で成人式を迎えますが
アメリカでは18歳、高校卒業し大学入学で色んな面で自己責任です。
親の同意書、サインも18歳以下ですが18歳を過ぎると自分の意思です。
というのも、一般的には大学の学費は親が払うというよりも
生徒がローンを組んで支払い、卒業後に自分で返済していくのです。

話しはpromに戻りますが、パートナー同伴で行くといっても
必ずしも正式なカップル同士で参加してるとは限らず
ほとんどはこのパーティのための即席カップルが多いようです。
違う学年の子や、別の学校の子、
相手に困って妹やお姉さんを連れて行く事もあるそうです。
女の子達は、ガールズだけでい行っても楽しそうですが
男の子の場合は男だけでいくっていうムサいことは
きっとできないんでしょうね〜〜
[PR]
by mparadise | 2014-05-24 08:48 | キッズ

Happy 17th Birthday♡

2月13日はひろたんの誕生日でした。

c0026482_6214513.jpg

朝、学校に行ったらお友達からプレゼントと、この風船をもらったのだそう。
1日中、この風船を持って教室を移動していたので
(アメリカの高校はホームルームが無いので、生徒がクラスごとに先生の教室へ移動します)
行く先々でみんなから「Happy Birthday!」と声をかけてもらい
ランチタイムもカフェテリアで友達が♪Happy Birthday to you
と歌い始めたら、周りの知らない人たちまでみ~んなが歌いだして大騒ぎ!
アメリカだね~☆



c0026482_6215761.jpg

お友達がくれたカードや、プレゼントのギフトカード。
東方神起のポストカードをくれるあたりが、アジアンのお友達だね(≧∇≦)





c0026482_622831.jpg

日本語で「お誕生日おめでとう」って書いてくれていて
その下に
「生の友達」って書いてあります・・・・・・・・
きっと、大事な友達、とか、親友、みたいなことを言いたかったんだと思うけど
翻訳機かなんかで調べたら、きっとこう出てきたのでしょうね(;´▽`)
でも、気持ちは伝わってきますね♡




c0026482_6221779.jpg

ひろたんのリクエストにお答えして、今年もモンブランを作りました。
この日のために、11月にカリフォルニアに行った時に
日系マーケットで栗の甘露煮を多めに買って置きました。
(ひとつはお節料理に使いました。)




c0026482_6222276.jpg

切り口はこんな感じです♪
後日、レシピをUPします。




っと、まだ誕生日プレゼントをあげていません・・・
本人曰く、DSのゲームソフトが欲しいらしいのですが
1年後の大学入学まで、ゲームは自分でお預け、我慢するんだそうです。
で、i Phone5が欲しいと言っとります。。。

携帯のアップグレードまでまだ半年あります。。。(~ヘ~;)
[PR]
by mparadise | 2013-02-27 06:41 | キッズ

Happy 18th Birthday

オサの18歳の誕生日!

バースデーケーキはチーズケーキがいいというので
スフレチーズケーキを作りました。

チーズケーキはよく作るのですが
ちょっと手を加えて
お口の中でふわっととけるスフレに。。



c0026482_3262847.jpg







c0026482_3322084.jpg

卵白の泡立て
そして丁寧に混ぜるのが大事。。




c0026482_3323925.jpg

低温でじっくり焼き上げ。
ふわふわ感、出たかな~


と思ったのですが
思いどおりの仕上がりにはならず。。

焼いてる間に分離してしまい
重たいチーズが下に
軽いメレンゲが上に

上はふわふわ下はしっとり
2層のチーズケーキになってしまいました。



デコでごまかし



c0026482_327621.jpg

まあでも
美味しいって言って貰えたので
よかった~




c0026482_327232.jpg

♪Happy Birthday to me~~~~
自分で歌うオサ。。。。




c0026482_3274021.jpg

一気に!



来年の誕生日は一緒に祝えないかもね。。
家族揃ってのお祝いも、次はいつになるか。。

これからはひとりでやらなくちゃいけないことも多くなるけど
ひとつづつ、がんばって歩いていって欲しいと思います。
[PR]
by mparadise | 2012-09-18 03:42 | キッズ

Happy 17th Birthday

17日は オサどんの17歳の誕生日でした~067.gif


恒例のバースデーケーキ 作るぞぉぉぉぉ003.gif


c0026482_1538150.jpg

卵をしっっかりと混ぜて焼いたスポンジ。
オーブンの中からいい香り~ 
うん、ふわふわに焼けた049.gif



c0026482_15381378.jpg

クリーム、ちょっと柔らかかったかな~
でも、みんな美味しかったって~
ツーソンじゃ買えない味のケーキさ006.gif

あ!!!ろうそくがなかった、、、、
引き出しをごそごそ探したら、クリスマスのろうそくが1本あったよ。
こめんよ、オサ~~~~これでがまんしておくれや




c0026482_1540796.jpg

「ふぅぅぅぅぅ~~~~~~!!!」
あれ、なかなか消えない、、、、
しぶとい1本の炎だ




c0026482_15383237.jpg

親友のダグラスが、誕生日プレゼントと一緒に持ってきてくれたレモンケーキ。
あの家、レモンケーキが好きだなあ。
この前、うちに食事に来たときもレモンケーキ持ってきた。

クリームが、めちゃくちゃ酸っぱい(><、)
この酸っぱさは私には無理だった、、、、、




c0026482_15384493.jpg

その後も、お友達が手作りケーキを持ってきてくれました!
でかい!でかいぞーーーー! 大きさでは負けたな、、、、、、
ダンボール箱に入ってるし、、、、、ナイス004.gif


そして、、、この大きいケーキに、こんなちっちゃいろうそく1本だ!あははは

あ、、、甘ッ!
一度に食べきれないので、小分けして冷凍しました。

そういえば、去年ダグラスのママが持ってきてくれたケーキも ↓
http://mparadise.exblog.jp/15202895/

大きなケーキに ちいさなろうそく1本だったな・・・・
これはアメリカの常識か?!




c0026482_15385347.jpg

ブラウニーっぽいケーキかな?と思って 切ってみたら
なかはマフィン用のスポンジ。
色が、すごいな。





c0026482_15403895.jpg

ご飯は、オサの要望ではらこめし~!
この前苦労して、CAから飛行機で担いできた食料
いくら、鮭、大葉・・・・

いつもは生鮭で作りますが、今回はCAから買ってきたので塩鮭で作りました。
生鮭だとけっこう脂っぽいのですが、塩鮭だと身もしまってて美味しいな。



c0026482_15405010.jpg

オサの好きなマカロニサラダ


c0026482_1541046.jpg

「はらこめしにとんカツあわないよー」ってヒロたんに言われたけど
いいのいいの、誕生日なんだからさ!
誕生日には好きなものを作ってあげるっていうお決まりだしね。


プレゼントは、10月に新しく出る iPhon だって さ。
[PR]
by mparadise | 2011-09-23 15:42 | キッズ
オサが初めてのダンスパーティに参加しました。

中高生になると、学校主催のダンスパーティがあります。

スーツを着て行くと言う・・・
それって、どんなダンス?
社交ダンス?
ディスコ?
もしかしてパートナー同伴じゃないと参加できないような?

親友のダグラスのお父さんが連れて行ってくれるというので
迎えに来てもらったら・・・・

c0026482_1472827.jpg

こんな美女二人と一緒!?

レストランで食事をしてから会場に行くと言う。
「チップの払い方、わかるの?」
「知らない」
まあ、これも経験でしょう。
何を食べてるのか、ちゃんとチップ置いてお金払ったのか、
いろいろ気になってた母ですが、、、
後から聞いたら、チップ込みの値段でチェックが来て
食べたのはピザだった、との事。
なーんだ。それにしてもピザが18ドルとは、、、

ダンスパーティはというと
やはり大音量の派手派手パーティだったみたいで
みんな踊りまくってノリノリだったそう。
さすがアメリカ~
でも、学校が主催してくれて生徒みんなが同じ場所で楽しめるというのは
ある意味個人個人で怪しいところや危ないところではないところへ行かせられる
という、親としての安心感はあります。

帰りもまたお友達のお父さんが送ってくれたけど
午前様でした、、、、、

親友のダグラスは、とてもまじめな子ですが
まじめすぎて踊れず
舞台の真ん中で最後までつっ立ってただけだった
と言ってましたが
きっとオサもそうだったんでしょう・・・(笑)


このダンスパーティの次の週
高校の野球のチームのトライアウトがありました。
トライアウトを受ける人は坊主にしなくちゃいけないということで
ダンスパーティの次の日、バリカンで刈ってあげました。
1ヶ月の野球のキャンプに参加してきて
ある程度コーチは生徒達を見てきてると思うけど
1週間のトライアウトでは、基本的な体力や持久力瞬発力などを記録して
基本レベルに達してない子は落とされていくそう。
オサは、無事に合格しました!
剣道で磨き上げた体力と根性だけは、誰にも負けてなかったんじゃないかと思う!
守備はセカンド、ショート。背番号4。

それにしても、坊主っていわれてたのに
なんで髪の長い子が多いの?
と思っていたら、チーム練習が始まってから
練習中にコーチにバリカンで刈られてしまったそう。
アメリカでもそういうこと、アリなんだね~
子供の髪を勝手に切っただけで、裁判にもちこまれてしまいそうだけど、、、、


と言うわけで、毎日白球を追いかけて野球少年になってるオサでした。
平日の剣道の稽古は厳しいけど、週末は試合の後にも稽古をし
引き続きがんばってますが、かなりくたくたらしく
「疲れた」を連発してます。
野球のシーズンはこの時期に限られてるし
高校での活動も大事なので、そのときそのときのやるべきことを
しっかりがんばってほしいものです。
c0026482_2162890.jpg


c0026482_2174163.jpg
[PR]
by mparadise | 2010-02-25 02:17 | キッズ

Baseball !!!

オサどん、アフタースクールのアクティビティで
野球チームに入りました!!
念願の野球チームで、毎日汗をかいて
真っ黒になって帰ってきます。

しかし、ユニホームは真っ赤に、、、
そう、アリゾナの土は鉄分を含んだ赤土です。
アリゾナのお土産品やさんで、よく赤土で染めた
Tシャツなんかが売ってますが・・・
この赤土、他の洗濯物なんかと洗ったら
染色されちゃって取れませーん。
しかも、オサどんは盗塁が大好き。
塁に出ると、盗塁せずにはいられません。
おかげでユニホームは赤土をいっぱい吸い込んで
靴下も靴の中も砂だらけ、、真っ赤っ赤、
毎日ごしごし手洗いしてる母です。

アメリカでの子供のスポーツは
『楽しい』が基本。
先輩後輩の格差なんてありません。
ボール拾いだけの人はいません。
苦しい練習もほとんどありません。
「え、それだけでいいの?」ってほどの練習で
試合にGo!です。
そしてとにかくコーチはほめまくります。
ボールを落としても「Nice try!」
空振りしても「Good job!」
失敗してもこんなに褒められたら楽しいだろうな~~

チームができて2週間目くらいから
早速他の学校との試合に入ります。

やっぱりゲームは楽しいものね!

でも、オサどんにはプレッシャーがありました。
なぜなら
オサはピッチャーです。

c0026482_93417.jpg


c0026482_932180.jpg


c0026482_93358.jpg


c0026482_934966.jpg


初めての登板のときは、緊張のため
持ち前のスピードが出なくて、玉が浮いてました。
でも、コーチが褒めてくれます!
「Osamu ! Beautiful form !」
「Osamu ! Nice pitch !」

手首や肩で、力任せにいきんで投げるフォームに比べると
日本人らしい身体全体を使って投げるフォーム。
今までお父さんと地道に練習してきた成果がでてます051.gif

登板しない日は、ショートを守っていました。

c0026482_932425.jpg

c0026482_9135431.jpg

バッティングも、身体を使って振ってます!

c0026482_9341912.jpg

得意の盗塁、でも相手ピッチャーに警戒されてますが

c0026482_9395570.jpg

ホームベースに戻って1点追加

c0026482_915921.jpg

コーチは、social study の先生。

c0026482_9171348.jpg

3ヶ月間、一緒に過ごしたチームメイト。

これから本格夏突入のツーソンでは
もう野外でのスポーツはできません。
(ここ数日はすでに40℃)
また思いっきりボールを投げられる日が来るまで
しばらく野球は冬眠ならぬ夏眠です。。
[PR]
by mparadise | 2009-05-11 09:10 | キッズ

Osamu's Birthday Party

c0026482_145592.jpg

今年も、道場の子どもたちを呼んで
しかも今回はオサの希望で本格的に野球の試合をやりたいとの事で
男の子ばかり集まってくれました。
これだけBoysが家の中にいると、むさくるしいというか、なんというか×××
この日は残念ながら先生は来れなかったけど、オサに電話くれてたようです。

c0026482_1463175.jpg

みんなでお昼を食べてから、学校の野球グラウンドへ!
あ、可愛い女の子も二人加わっています!(*;゚;ж;゚;*)ブッ
こうしてみると・・・私ってやっぱり小学生にまじっても
違和感ないっすか????・・・・・(いや、背が・・)
右側のチームは女の子二人も入った弱小チーム・・・・
と思いきや、12点も入れてリードしていた!
しかし、最終回裏で、なんと逆転されて、13-12でした。
すごい接戦だった!

集まった子が集まった子だけに
どうしても剣道とつなげたがるんだな、みんな。
「逆胴を打て!」
「胴!と掛け声をかけて打て!」
「足さばきで走れ!」(んな無茶なっ)

c0026482_1465061.jpg

オサのこのユニフォーム等一式
誕生プレゼントに買ってあげたもの。
なかなかさまになってる??
構えも打ち方も、このどっしりした体系も
大リーガーナイズされてますけどね~

c0026482_147658.jpg
この名前とか番号、家でプリントアウトしてアイロンする
というキットを買ってきて、作ってあげたのです。
文字はオンラインでダウンロードして、専用のプリント紙に印刷するのです。
あとはアイロンするだけ。聞こえは簡単そうだけど、いろいろ手間取りました。
でも、とってもきれいにプリントできますね。便利なものがあるものです。

c0026482_1472165.jpg
家に戻って、♪Happy Birthday♪
毎年そうなんだけど・・ケーキはオサの希望でチーズケーキ。
近くのチャイニーズのベーカリーから買ってきました。
でも、バースデーケーキにはそぐわないこのチーズケーキ
意外と毎年好評です。アメリカのケーキは、とにかく甘すぎて
脂っこくって、べとべとしてて美味しくない・・・・
日常的にバースデーパーティの多いこちらでは
子供たちも食べ飽きてるのか、ひとくちつついてゴミ箱行き
というのが多いけれど、
「チーズケーキって美味しい!」という声が、この日もちらほらあがっていました。

c0026482_1473839.jpg
一体なにがおかしかったんでしょうかねえ・・・
みんなすごくいい顔で笑っていました。

道場の子どもたちは、本当にみんな素直でいい子ばかり。
みんな自分ちの子にしてもいいくらい。
一緒に稽古してるから、辛さや大変さ、そして楽しさや嬉しさも
共有できる。子供たちも「ママ」と言って慕ってくれる。
その一瞬一瞬があるから、一緒に剣道やっててよかったなーって思う。

それにしても、男の子って・・・幼いですねえ(^_^;

みなさんから、スポーツ店のギフトカードをプレゼントしていただきました。
お休みの中、来てくださってどうもありがとう。
また来週から稽古がんばろうね!
[PR]
by mparadise | 2006-09-10 00:00 | キッズ

ヒロたんの宿題の漢字のドリルに丸付けをしていました。

次の漢字のふりがなを書きましょう

『逆』

ヒロちゃんが書いたふりがなは・・・・・

『げゃく』

(; ̄O ̄)

わかるような気もするけど・・・
「これはね、ぎゃく と書くの」

「ええ~?これでもげゃく(ぎゃく)って読むでしょう?」

もう一回ひらがな、やり直しですね(ー'`ー;)
[PR]
by mparadise | 2006-07-20 00:00 | キッズ

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise