人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるとこ勝負~☆

週末になると冷蔵庫が寂しくなってくる。。
ちょこちょこ買い物に行くとつい余計なものを買ってしまうし
チョー忙しい私にとっては、なるべく時間もセーブしたいところ。
それで、冷蔵庫がすかすかになってくると
残り物をかき集めて、料理を作る前に頭の中でレシピを作る。

今日は、ジャガイモとセロリとにんじんくらいしか
まともなものが残っていなかった。。

あるとこ勝負~☆_c0026482_14231873.jpg


☆ポテトピザ
 ジャガイモを細長く切って、塩コショー
 水で溶いた小麦粉でがーっとまぜる。
 バターを溶かしたフライパンにピザのように平たく乗せて両面を
 こんがり焼く。ポイントはひっくり返す時。
 フライパンの上に大き目のお皿をかぶせてひっくり返す。
 (落っこちたり滑らないように気をつけて)
 皿にのったポテトをそーっとスライドさせながらフライパンに戻す。
 食べる時にケチャップをかけます。

☆セロリの和風イタリアンマリネ(セロリ苦手な人にはダメかもー)
 セロリは薄く切って
 塩をまぶして20分くらい置く。しんなりしたら、ぎゅーっと水気を絞る。
 にんじんは超薄切りでそのままセロリと混ぜ、
 イタリアンドレッシングと寿司酢とお砂糖で和える。
 お砂糖は好みで。うちは甘目が好きなので大匙1くらい入れます。
 野菜は大根とかカブでも美味しいです。タコとかスモークサーモンとか
 シーフードを入れても合います。



あるとこ勝負~☆_c0026482_1426116.jpg

☆サーモンの味噌バターホイル焼き
 サーモンに塩コショー少々し、味噌を塗る。
 ありあわせの野菜を千切りにしてのせる。 
 野菜にも塩コショーして、バターをのせて
 ホイルにくるんでオーブンで焼く。

☆アスパラのチーズ焼き
 アスパラをバターで蒸し焼きにする。
 塩コショウしてチーズをのせてふたをして
 チーズがとけたらあつあつを頂きます♪


あるとこ勝負~☆_c0026482_14315389.jpg

☆カラフルピーマンと豆腐の炒め。
 この日も冷蔵庫に残ってたのは、赤・黄・緑ベルペッパーのパックと
 お豆腐とこんにゃくだけでした・・・・・
 全ての素材に合う味付け、何かなあ。。。と考えて
 甜面醤と豆板醤をミックス。しょうが、ガーリック、ごま油
 お砂糖、醤油、中華スープの素で味付けし
 ちょっと甘辛めにしたら、ご飯が進むおかずになりました。
 この量が4人であっという間になくなって
 「おかわりないの?」のおさどんでした。
 
 
by mparadise | 2007-11-30 13:37 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise