人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇級・昇段審査!

(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

ひろたん、二級
おさどん、一級
まもちゃん、三段
合格いたしました!おめでとう!

日ごろの稽古を充分に発揮した結果だと思います。
週5日の稽古。
週末の土日も、宿題の多い平日も
どんなに辛くても休まずに、みんなで道場に通って
一生懸命に稽古したことが
このような形で得られることは、嬉しい限りですね。

当日、いつもに増して寒い朝でした。

私は予告なしのボランティアを当日突然頼まれました。
受付、立会い時の呼び出し、合格者の確認・免状の受付・入金
大事な大事な審査なので、間違いのないよう
かなり神経使ってしまって
審査後の稽古に参加したときはなぜかものすごくへとへとに
なっていて、ちょっと(かなり?)集中力に欠けていましたが
3時間の稽古、最後まで脱落せずにやり遂げました。

ボランティアとして、そして剣士として、色々な場所で
両方の立場で参加してると、たくさんの人の手によって
試合や審査、道場の運営等が行われているのだということを
改めて実感します。
剣道以外でも、いつも何かができるのが当たり前
という気持ちではなく、見えない誰かの力で支えられていることを
常に頭の隅に置きながら、感謝の気持ちで臨むことも大事です。



日曜日から、疲れがとれなくて今に至っていますが。。
ひろたんも、審査の次の日、学校でめまいがして体調が悪くなったらしく
オフィスから呼び出しがあり、迎えに行きました。
この数年、風邪や病気で学校を休むことがなかったのですが
さすがに疲れがたまっていたのかな。。
でも次の日には元気を取り戻し、またいつも通り学校に行きました。



実はひろたん、今回3級を受けたので、飛び級で2級を頂きました。
私は子供のコートでボランティアをしていたので
二人の立会いを見ることはできたのですが
なんとひろたん、蹲踞してから初太刀で「め~~ん!」といったあとに
自分の竹刀じゃないことに気がついて、それを申し出ました。

「なにをやっとんじゃぁ~~~!?」(焦る母)
しかも、自分の竹刀が見つからず、あちこち探し回っている。。
「おいおい。。。」 壁に立てかけてある自分の竹刀をようやく見つけて
やり直し。。     大人なら、当然落ちるでしょう。。
ところが、結果発表を見て驚き。 飛び級!?!?

動揺を見せず、自分の持ち味を思いっきり出せるのが
ひろたんの良いところ。
試合でもそう。全く緊張しないのだそう。

驚き&嬉しい結果でした。

ちなみに、私は1年前に二段合格したので
三段受験は1年後です。
常に初心を心がけ、皆さんに感謝しながら
基本に忠実に、精進したいと思います。


さて、がんばったらご褒美が欲しいね!

明日から、ハワイへ4泊5日で行ってきます。
去年は世界大会で台湾へ行って、毎年恒例のハワイを
あきらめたので、2年ぶりです。
移動日除けば3日しかないので、今回は残念ながら(?)
防具はもって行きませんが、剣道友達のユーキちゃんと
Billyに会ってきます。
ひろたんの二年生の時の担任の先生、Traceyにも会えます。

3日しかないけど、満喫して来ます♪
by mparadise | 2007-11-18 00:00 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise