人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさひ学園運動会

日本語補習校の秋の運動会です!
アメリカの学校では『運動会』に相当するようなものは
ないので、日本独特のイベントを体験する良い機会です。
アメリカに来てからは毎年運動会に参加しています。

あさひ学園運動会_c0026482_5351322.jpg


日本のように運動会に当てる練習や総練習などもなく
限られた数十分だけでルールを覚えて当日に望みます。
校長先生の言葉にもありましたが
ほとんど練習なしでこれだけ立派に運動会が成り立つ
これも、2ヶ国語両立という厳しい環境の中
上手く時間を使い、自ずと集中力が養われた子供達だからこそ
成せるのかもしれません。
また、先生方の準備や父母の会、父兄の協力はもとより

子供達自身も競技の傍ら、ボランティアとして
各持ち場の仕事をこなしていきます。

あさひ学園運動会_c0026482_5153093.jpg
ひろたん徒競走。
スタートが遅れたらしく皆より送れて走り出しましたが
ひとりふたりと追い抜いて
2位まで追い上げました。

あさひ学園運動会_c0026482_5171863.jpg
おさ徒競走。
出だし好調でトップで走りぬきだんとつ1位!

あさひ学園運動会_c0026482_5192465.jpg
自分の小学生の頃とおんなじだ。。。
一番前のひろたん。

あさひ学園運動会_c0026482_518331.jpg

あさひ学園運動会_c0026482_5185391.jpg
綱引き!
綱がちょっと高いねぇ。
もっと腰をおとさにゃぁ力が入らないよ。

あさひ学園運動会_c0026482_5211115.jpg
ひろたんが楽しみにしていた障害物競走。
絶対1位!になる自信があって
とても楽しみにしていたんだそう。
予告どおり(v^ー°) 一位!

あさひ学園運動会_c0026482_524272.jpg
オサ、騎馬戦。
ポジションは先生が決めたんだそうで
おさは予想通り要の前。
全然攻めに行かなくて、守りの体制。。。
まあ、それも作戦?

あさひ学園運動会_c0026482_5262519.jpg

あさひ学園運動会_c0026482_526514.jpg
お弁当~。。 の時間に出没した集団。
ぽんぽんまで作って武徳殿の先生&先輩達が応援に来てくれました。
ありがとう!
私は写真係りのボランティアでずっとトラックの中に入ってましたが
みんなの声援がとどきましたよ!
(え、私の応援じゃないか)

お天気も良くて今年もいい運動会の思い出ができました。
by mparadise | 2007-10-09 00:00 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise