人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother's Day

母の日の由来は、色々な説があるようですが
古代ローマ時代から来ているもの
17世紀のイギリスから来ているもの

そしてアメリカが由来と一般的な定説となったのは、
1910年、ウエストバージニア州が「母の日」を祝日として認定し
1914年、当時のアメリカ大統領・ウィルソンが
5月の第2日曜日を母の日と制定し、国民の祝日としたこと
というように、ナショナルホリデーとなったことでしょう。

そもそもは、1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなり、
やがて彼女が、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日
フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。
これがアメリカで初めて行われた母の日だそうで
この風習がアメリカのほとんどの州に広まっていきました。

母の日が近くなると、お店にはカーネーションはじめきれいな花束が
あふれ出しますが、現在では母の日、父の日には
レストランでお食事するのがポピュラーになり
この日は予約しないと外では食べられない状態です。
子供達は学校で、手作りのカードや花束を作ってきてくれます。
今年は、ひろたんにクーポンをもらいました!
「Cooking-Dinner 」 「Doing the dish 」 「one clean room」
「__ hours of privecy」なんていうのまで入ってます。

そして、こんなプレゼントをくれたのは
最近増えた大きな息子。
Mother\'s Day_c0026482_6192569.jpg

もうひとりの息子も、田舎から送ってもらいました、って
千葉の特産のおいし~いピーナッツと甘納豆を
「母の日なので」って言ってくれました。
(写真を撮る前に食べちゃいました××)

正直言って、「え、母の日・・・、母、ですか」って苦笑しましたが
がんばっている学生達に時々お惣菜を配給してるので
まあ、母でもOKとしましょう。

ということで、何より気持ちが嬉しかったですし
道場に来てる子達はみんないい子です。
うちのおさどんにもあんな素直で良い青年になってほしいと願います。。
by mparadise | 2007-05-13 00:00 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise