人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目のまわるような一週間

。。。。でした
毎日、めーいっぱい予定が入っていました。

月曜日*** ひろみのクラスの、アートマスターのボランティアのためにトレーニングを受けました。今回は、印象派、(特にモネ)の勉強です。スライドを観て、先生の説明を聞いた後に、実際に印象派の絵を真似て描いてみます。画材は水彩絵の具でしたが、筆のコーナーを使って、紙に軽くたたくようにして色をつけていく・・なるほど、印象派の絵を見るとどれもそんな技法が使われているのがよくわかりました。一緒のクラスのボランティアのお母さんと、きゃぁきゃぁ言いながら描いていて、学生気分で楽しかったです。ボランティアのためにトレーニングまで受けるなんて本格的・・・と思いましたが、私自身、勉強になって面白かったです。少し前に、ひろみのブックリポートのために、印象派の画家の本を読んだところだったのでボキャブラリーが身についていて、よかった。

火曜日*** 来年度の、補習校へ通うためのスクールバスの会の役員が回ってきて書記を引き受けることに。その第一回のミーティングが。このスクールバスは、いったん学校でとりやめになるところを、父母の働きで、非営利団体となった。そのために、全てをこの会でまかなっていかなくてはいけないので、仕事量よりも内容的な大変さがありそう・・。片道20マイルの通学路。送ったほうが楽と言う人もいれば、バスに乗せたほうが楽と言う人も。賛否両論だが、人数的に運営が難しくなってきてる来年度は、大変そうだ。

水曜日*** 先月から通い始めた、CBET・金曜日の、Aコース&Dコースに加え水曜日はBコース。このコースは、子供が受けている教育を親がどうサポートするかを学ぶクラス。Pretestもある。私は必死で電子辞書を引きながら・・・(テストになってない・笑)

木曜日*** アートマスタークラス当日。コーディネーターのお母さんがメインで、絵の描き方を説明する。その間、ヘルプのお母さんは、各生徒に、画材を用意する。各テープルを回りながら、子供の質問に答えたり、手伝ったり。用意された絵の具は、赤・青・黄色・白。意外と子供達は、赤と黄色でオレンジになるとか、黄色と青で緑になるとか、色の組み合わせ方を知らなくて教えてあげると「Wow!」と感嘆の声をあげるのでした。それにしても、20人いると、20の芸術がある。子供たちの持っている感性には驚き。モネも顔負けのすばらしい作品が、20枚飾られました。

金曜日*** このクラスは、3週目。実質、ひろみが熱を出して行けなかった日があるので2回目。今日はELDのプログラムの説明が主だったが、うちの子供たちは一応ELDのプログラムの課程は経験して、その成績のもとで、ここアーバインにきたときに、レギュラークラスに入れた。ELDが必要なのは・・・私かも。とほほ。それから、Irvine District の説明や、子供のヘルスケア、メンタルケアなどの勉強でした。

夕方は子供たちと剣道にも行って、宿題をして、ブックリポートの作成やプレゼンの準備をして・・などなど、本当に息切れしそうな1週間でした。

っというわけで、夕飯メニューはとても載せられるものではなかったので
何を食べていたかはご想像にお任せします(汗)
by mparadise | 2005-02-04 09:50 | マイ ジャーナル

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise