人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring Concert June 14 2006

学年末の終わりに、1年間練習してきたバイオリンの成果を
発表するコンサートがあります。

4年生は8曲、5&6年生は5曲です。

通常、バイオリンを習ってるような子がメインパートを受け持って
前のラインに座るのですが、オサもその中に選ばれたらしく
当日も、サミーの家で一緒にパート練習していました。

ヒロたんも、ギーコギーコから、流れるように音をつなぐことが
できるようになって、この日を楽しみにしていました。

Spring Concert  June 14 2006_c0026482_8414098.jpg

この日は、一応服装の決まりがあって
女の子はブラウスにスカート、ショートパンツはだめ、サンダルと
スニーカーもだめ。男の子もシャツに黒系のズボン、スニーカーはだめ
と、一応弦楽器のコンサートの雰囲気をかもし出すような服装に
決められていました。  が
けっこういるんですよねえ、ちぐはぐな格好をしてくる子が(笑)

とっても素敵な黒のドレスを着てるのに、ビーサンをはいていたり(笑)
Tシャツに半パンにスニーカーっていう、普通の格好の子もいたし
スニーカーだめって書いてあるのに、けっこうはいてた子がいたのには
おどろきました。

特に習い事なんかしてなくて、年に一度しかはかないものを
わざわざ買わなくても、という家もあるんでしょうね。
そういう我が家も・・オサはお父さんの小さめの靴を
ヒロも私の靴をかぽかぽといいながら、履いていきました(´▽`;)ゝ

Spring Concert  June 14 2006_c0026482_8474966.jpg
後ろのほうに座ってる子はほとんど見えなくなってしまう・・
ヒロはなんとか隙間から顔を見ることができました、この通り(^_^;

Spring Concert  June 14 2006_c0026482_8491863.jpg
オサ(左手の3番目)の手前に座ってるのが仲良しのサミー(韓国人)
この子は本格的にバイオリンをやっていて、当日オサはサミーの立派なバイオリンを
貸してもらって弾いたのですが、オサに言わすと、音が全然違うんだそう。
重厚な音が出るんですって。ほぅ~
なんでもサミーが今使ってるバイオリンは$2000とか!?
ほんまかい~~!?

それにしても、1年間の授業で、ここまで弾けるようになるのかと
思うほどのできばえで、思わずうるうるしてしまいます・・・
アート、ミュージック、公式ではなく実践や理屈で覚えるMath
高校授業のレベルで楽しく学ぶScience
子どもが日本の学校よりもおもしろい、という理由もわかるような気もします。
ボランティア精神が養われてるアメリカ人の親は、順番制でPTAの役員なんか
やりません。やれる人がやる、それでやらない人の文句なんて言わないし
やれる人の数も十分足りるわけです。
そのかわり、出来ない人は出来ないなりに(共働きも多い社会なので)
年度初めに、ドネーション(寄付)などをしたり、パーティの時に物を提供したり
するわけです。
地域にもよると思うけれど、なんともさっぱりしてますね。
by mparadise | 2006-06-15 08:35 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise