人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりと豚肉のピリ辛和え

10年以上も前、まだ主婦になりたてほやほやのころ
料理雑誌の切抜きをせっせとスクラップして作った
マイブックを、何年かぶりにぱらぱらめくっていた。
こんだけいっぱい切り抜いても、思い返せば作ってみたのは
ほんのわずか。
子供が生まれ、子育てに追われる中の家事は
ほんとに髪振り乱してのことでした。
そういう苦労した記憶だけは鮮明に残っているものです××

子供たちが、ピリ辛系は好まなかったので
あまり作らなかったけど
最近ちょっとならOKなので、甘みを足したりして
少しずつピリ辛料理も増やしていきたいです。
麻婆豆腐も未だに甘口ですからネ。

きゅうりと豚肉のピリ辛和え_c0026482_3373987.jpg

★きゅうりと豚肉のピリ辛和え
   しゃぶしゃぶにした豚肉と、ピューラーで縦長に切ったきゅうりを
   特製のたれ(醤油・ごま油・砂糖・酢・豆板醤)の中で、手で揉みこむように
   味をしみこませます。少し甘辛にしました。
   子供にも好評で、このたれでひろたんが嫌いなトマトもぺろりと
   食べられました!
★ワンタンスープ
   おうちで作るとワンタンが50個くらいできるので
   子供たちも満足のいくまで食べられて幸せ顔(*^¬^*)
★かぼちゃのガーリックソテー
   たびたび登場しますが、これもかぼちゃ嫌いの我が家の
   子供たちが「美味しい♪」と言って食べてくれる1品です。
by mparadise | 2006-04-28 03:46 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise