石塚先生八段 セミナー

Studio city の、大阪産業大学で行われた
大阪府警の石塚先生八段のセミナーに参加しました。
昨日の世界大会選考試合にも来ていました。
c0026482_4155988.jpg
SCKOの牧野さんが、隣で終始通訳をしていました。
c0026482_4163267.jpg
午前の部は、主に初心者向けの基本的な指導でしたが
正座の仕方から蹲踞のしかた
普段忘れかけている大事なことを丁寧におそわり
初心に戻る気持でした。
私はまだ腰の調子が戻っていないので
この日も見学だけでちょっと物足りなかったですが。
c0026482_417928.jpg
少し遅れてハルちゃんも、太郎先生と一緒にやってきました。
合同稽古や、試合、このようなセミナーなど
参加できるのは貴重な体験だと思うけれど
皆さんなかなか普段の生活が忙しいので時間をとるのが
難しいと思いますが、武徳殿からの参加者も
もっと増えるといいなあと思います。
c0026482_4174369.jpg
ハルちゃんが来たら、急に元気が出てきたひろたん。
ハルちゃんも、来るまではしぶっていたようだけど
道場でひろみの姿をみつけたら、元気が出てきたよう。
時にはライバルで
でもこうしてお互いに励ましあえるような存在であることは
何を続けていくにも、とても大事なこと。
目標に向かって自分に勝ち抜いていく経過は
自分との戦いで、孤独な道ではあるけれど
相手があって仲間があってこそ、それも続くもの。
c0026482_418166.jpg
ひろみのクセは、あごが上がること。
いつも稽古の時に「あごっ!」って言われるけど
ひろみにしては、いつもいつも大きい人とばかり稽古してるので
上を向くクセがついてしまったよう。 うん。わかるわかる。
でも、同じくらいの背丈の子とやってもあがるようだから
直さないとね。
「Chin Down」
 ・・って言ったら、コービーさんに怒られそう

午後からの、有段者の指導も少しだけ見ていきました。

今日はビデオ係だった私ですが、しっかりと収めてきたので
しばらくはまた、昨日の試合や今日のセミナーの剣道ビデオ三昧です。
[PR]
by mparadise | 2006-01-15 04:15 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise