人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back To School Night

新学年が始まってすぐに、クラス担任の説明を聞きに行く
Back To School Night
その学年の授業内容、宿題、親が家庭で子供にすべきこと
ボランティア、などの説明から、その年の先生の方針が
うかがえる機会でもある。

オサとヒロのクラス、それぞれ同じ時間帯だったので
お父はヒロのクラス、私はオサのクラスへと手分けして行くことに。

宿題に関しては、毎年の事だが、「確認しました」という親のサインを
毎日書かなくてはいけない。どこがわからなかったか、わからなかった
部分に関しては、どう理解したかなどのコメントも記入。
「わからないところを娘にこう教えてもらいました」
と私が書きたいところだ・・・・・   /(_ _;)


「僕の作ったトーテンポール見てきてね。
Mrs.Hoeghが、Great Job! って誉めてくれたんだよ。」
Social Studyで、カリフォルニアのネイティブアメリカンの
勉強をしているので、トーテンポールを紙で作ったのだそうだが
オサの作品に感動した先生は、隣のMr.Jのクラスへ持って行って
見せたのだそう。(Mr.Jは、オサが去年居たクラスであり
今年はヒロのクラスである)
「これは、私のクラスのOsamuの作品よ」とMrs.Hoeghが話したら
すかさず「He is my brother!!!」とヒロは手を挙げたんだそう(笑)
お兄ちゃんが誉められて、鼻高々って顔のヒロが目に浮かんできた。
Back To School Night_c0026482_1037422.jpg
一番上の顔が、オサの作ったもの。
みんな上手だと思うけれど、よりリアリティだったのかも。
(なんだかみんな、ポケモンキャラクターかなんかみたいで、かわいい♪)

学校についてから、教室に入る前に、不思議な光景を見た!
Back To School Night_c0026482_10391396.jpg
真っ暗な夜空に、不思議な光を放つこの煙は何・・?
周りからは光を当ててる様子もないし、煙自体が光を放ってるとしか
思えない・・妖しい光というか、異様な煙というか、自然では考えられない
この光景に、みんな空を見上げていた。
横に居たアメリカ人の夫婦に聞いてみたら
サンタバーバラから2年に一度ロケットが打ち上げられるそうで
そのロケットの噴出した煙ではないかと言うこと。
なぜ光ってるの・・?
煙自体が高熱なので、熱による光だろうというのはまもちゃん説。
さすがDr.まもちゃん!
なるほど、思いも付かなかった私σ(´∪`〃)(誰でもわかるって?)
by mparadise | 2005-09-22 00:00 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise