人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は1日中キッチンに立ってたような気がする。。。

明日は、おさむの学年でField Tripがある。
いつも、サックランチを持たせるように言われていて
ホットドッグとか海苔巻きとかおにぎりとか持たせていた。
それでは、今回はパンを・・とまたまた大量に作ったら
なんと今回は、自分達で買って食べるのだそう。

今日は1日中キッチンに立ってたような気がする。。。_c0026482_16145143.jpg
ハムマヨパン。
形成の時に、中にハムをくるくるっとまいて
最終発酵の前に、真ん中に深く切り込みを入れておくと
綺麗に割れるので、焼きに入る前にマヨネーズをのせる。
だんだん、生地の扱いにも、焼き加減の調整にもなれてきたぞぃ。
アメリカのソーセージ(ホットドッグ用)を使ってまきまきを作ったら
ものすごく不評だった!
この前、日本のウインナーを食べさせてしまったら(笑)
子供たちが味をしめちゃって
日本のウインナーじゃなきゃイヤだ、と言い出した。
まあ確かにネ・・美味しいよね。日本の食材は。

量が多いので2回に分けて焼きました。
その間に、プリン生地を作り(カラメルもネッ♪)
久しぶりにプリンなんぞを作ってみた。
うちは卵系は、本当はあまり食べられない。
(なのになぜ卵があるかというと、パン生地に卵を
つかうからデス・・・)
私も子供の頃は卵アレルギーがあって
ケーキを食べると必ず調子が悪くなって
とっても悲しかった思いがあります。
だから子供たちにも、小さい頃からあまり食べさせていません。
今日は1日中キッチンに立ってたような気がする。。。_c0026482_1620327.jpg
カラメルの色付けが足りなかったなぁ。
実は、最後にお湯を入れるのがものすごくコワい(><)
ぱちぱちはねてきて、あちーんだもの。
でも、味は昔ながらのプリンの味になりました。(^^*)
アイスクリームは、Peaches’n CreamとStrawberries’n Creamです♪

久しぶりに夕飯メニューですが
オーソドックスな日本の家庭料理になっちゃいました。
今日は1日中キッチンに立ってたような気がする。。。_c0026482_16233681.jpg
★ほっけの干物
★かぼちゃの煮つけ
★じゃがいもと筍の土佐煮
★インゲン和え
★海草サラダ
★玉ねぎとわかめとお麩の味噌汁
  ~玉ねぎの味噌汁って、ほんのり甘くて好き(^^)
by mparadise | 2005-06-08 16:07 | food

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise