人気ブログランキング | 話題のタグを見る

open house

先週、27日に、現地校のオープンハウスがありました。
年度終わりに、子供たちの1年の成果を発表し
両親に見てもらいましょう、という学校側のイベントです。
仕事をしている親が来れる様に
ちゃんと夜の時間帯になっています。
7時から8時半だったけど、ちょうど稽古のある木曜日。
「お母さん、今日はぜーーーったいおしゃべりしないで
急いで帰ってね!!!」と、二人に念を押され
(ハイ、いつも稽古の後に他のお母さんとおしゃべりをしていて
なかなか帰らない母デス・・)
その日は大急ぎで帰った!
子供達は汗だくになってるにもかかわらず、シャワーを浴びる時間もなく
とにかく着替えて即行学校へ!
早く行かないと、車をとめるところがなくなるという心配も。
案の定、7時半についても、もう路上もいっぱいで
離れたところへ止めて、少し歩いて学校まで。

最初はひろみのクラスから。
教室には、今年手がけた作品や、レポートしたものなど
たくさんたくさん飾られ、それぞれの机の上にも置いてあり
自由に見ることができます。
open house_c0026482_9233285.jpg
ArtMastersでモネの絵を勉強したときに描いたもの。
このときは私もボランティアのために、モネの勉強をしにトレーニングに参加し
クラスでお手伝いをしてきました。
open house_c0026482_9275742.jpg
open house_c0026482_9281512.jpg
なかなかアーティスティックでしょう?
open house_c0026482_929963.jpg

これは、ゴッホの絵を勉強したときのものだそう。


ティファニーと写真を撮っていたら
先生が私も入れて~、とやってきました。
明るくて、子供のやる気を上手に引き出してくれて
指導方法も徹底してる、とてもいい先生でした。

おさむのクラス。
ひとつ学年が違うだけで、ずいぶん雰囲気が違います。
先生の個性もクラスごとに違うし。
open house_c0026482_938670.jpg
これも、おさむがモネの勉強をしたときに描いたもの。
なかなかだと思うけど、花瓶のしたの影のつけ方がイマイチだな(笑)
open house_c0026482_940199.jpg
鉛筆画の練習をしたときのもの。
海を背景にした灯台。よく見えてないけれど
明暗を微妙につけて表現してる。
open house_c0026482_942456.jpg
カリフォルニアのミッションの勉強をしたときに描いた絵。
open house_c0026482_9441365.jpg
サイエンスクラスのオープンハウスも。
サイエンスは実験以外のときも、全ての時間この教室で行うそう。
なんだか楽しそうな雰囲気だね~
日本の理科室とはちょっと違う。
open house_c0026482_9462135.jpg
クラスの女の子にまじって、なにやら楽しそうな実験をしてる・・
コーンスターチのようなものを水で溶いて、コネコネしていた。
遊んでるようにしか見えないけど(笑)
後ろの方にちょこっと見えてるの、サイエンスの先生です。

おさむのサイエンスクラスを見ている間に
ひろみが行方不明になって、焦った。
まさか学校の中でいなくなるなんてはずがない
と思いつつ、そういうことがありえる社会。
真っ暗な中おさむと走り回って探していたら
行き違いでひろみはおさむの教室に行ってたらしい。
それまでは暗い中、ティファニーとプレイグラウンドで遊んでいたとな。
全く人騒がせな娘だ。

ちなみに、お父さんは出張中で
残念ながらOpenHouse行けませんでした。
by mparadise | 2005-06-08 09:18 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise