人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーソンで 日本料理のおもてなし

先日、関西野生生物研究所の先生がお見えになりました。
アリゾナ大学との共同研究で、3000メートルの山でシマリスの冬眠前の行動を観察・研究されてるそうです。
山の大学のキャンプでシマリスに発信機をつけて観測し、1週間ごと洗濯などのために下山されるので、その際に家を訪ねてくださいました。

山での生活は食事に不便なさるだろうと思い、出来るだけ日本食をと思い、手に入る食材でバランスを考えながら作ってみました。

先生はこれまで、学会や研究で世界各国を訪れたそうで、わりとなんでも召し上がれるようでしたが
なんと、アリゾナの食事はひどいとおっしゃってました、、、、、、
下山した際に大学の先生が連れて行ってくれたレストランでも、3口食べたらもういい、と言う感じだったそうです。

(そうなんです・・・・だからうちも外食したがらないんです。)

山では、食事が美味しくないために食欲が落ち、体調を崩されたそうなのですが・・・
うちにみえたときは、たくさん食べてくださったので良かったです!




前日忙しくて準備が出来なかったので、当日、朝から一気に作りました!








ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_5592521.jpg

☆五目煮
もし、気に入ってくださったら持っていってもらおうと思って、ありきたりですが常備菜を一品作りました。
帰りに喜んで持っていってくださいました!





ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_5591341.jpg

☆セロリとスモークサーモンのマリネ
ワインビネガーと粒マスタードをベースにしたちょっと甘めのマリネです。
赤・黄のベルペッパーやにんじんも入ってます。







ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_559121.jpg

あ、そうそう
4月からず~っと、イースターのテーブルクロスで、全然換えてなかったのですが
季節も変わるので色合いを変えてみました。
この日は、和風のテーブルセッティングで。





ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_5584640.jpg

☆海老の椎茸詰め
枝豆と海老を歯ごたえの残る程度にミンチして味付けして椎茸に詰めました。
枝豆の緑色が可愛らしかったのですが、焼いたらあまり見えなくなってしまいました。
いつもは、生姜醤油を絡めて焼き付けるのですが、今回はあんかけにしてみました。
優しい味になりました。




ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_5583220.jpg

☆焼きなすと焼きベルペッパー(パプリカ)の生姜ダレ浸し
オーブンで焼いて、ベルペッパーは皮を剥くと甘~くなります。





ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_5581786.jpg

☆まぐろのやまかけ
COSTCOで買ったまぐろです。
日本で食べるマグロに比べたら美味しくないと思いますが、やまかけでとろろと一緒にいただけば、日本食が恋しいときにはご馳走です。





ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_558537.jpg

☆豚汁
大根、にんじん、ごぼう、里芋、白菜、豚肉、糸こんにゃく
仕上げに生姜を入れて、これだけでも野菜がある程度取れるくらいの具沢山豚汁。






ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_1417526.jpg

☆我が家の定番、はらこめし
・・・・・と、言いたいところですが、いくらが手に入らないので・・・・・
残念ですが、鮭の炊き込みご飯にまさごをのせました。
鮭はだし汁で煮て、鮭はあげておいて、煮汁でご飯を炊きます。

このごはんも、朝食用に持っていっていただきました。









ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_6505223.jpg

ハロウインが近いので、かぼちゃのケーキを作りました。
スポンジだけ、前日の夜に焼いておきました。
日本のレシピの倍量です。
アメリカで買ったケーキ型でパンパンになってしまいました。
これは大きいぞ!




ツーソンで 日本料理のおもてなし_c0026482_6502887.jpg


本当は、もっとハロウインっぽくデコレーションするつもりだったのですが
なにしろ時間が押していて、みんなが夕食が終わる頃にまだホイッピングもしてないしかぼちゃのクリームも裏ごしもしてなくて、あせってました!
結局裏ごししないで絞り機に入れたら、最初っから詰まって出てこなくて、無理やり絞ったらボコッっと先の金具が外れて壊れてしまいました、、、、、
そして、かぼちゃのクリームも足りず、、、、、、
すみません、準備不足で、、、、、

想像してた仕上がりとはだいぶ違いましたが、でも、これはこれでこんなものだとみなさん思ってくれたようでした・・・・笑

先生には気に入っていただけたようで、なんとおかわりしてくださいました!
良かったです♪



野生生物学という、いままであまり直接触れたことのない世界の方に、たくさん面白いお話を聞けて、楽しい食事会になりました。
そして、65歳、女性という先生からは、同じ女性として人生の先輩として、パワーをいただきました!
ありがとうございました。
by mparadise | 2012-10-23 06:48 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise