人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 Graduation Ceremony

5月23日は、高校の卒業式でした。
と言っても、オサは卒業生ではなく
junior Escorts として参列しました。

アメリカの高校は4年制。
Freshman(1年生)
sophomore(2年生)
junior(3年生)
senior(4年生)

3年生から、上位成績・アカデミックな分野で才能を発揮した生徒20人が
junior Escortsとして選ばれたそうです。



2012 Graduation Ceremony_c0026482_14432163.jpg

卒業式のプログラムにも名前が載りました。


アメリカの卒業式は、外で行われることも多いです。
よる7時から。ツーソンは暑いので昼間は無理でしょうね。。



2012 Graduation Ceremony_c0026482_13482460.jpg

オサ、先頭の一番手前。
その名のとおり、エスコート役ですね。
卒業生は、スクールカラーの青のアカデミックガウン。
エスコートは白のガウンです。
(マントとは言わないらしい^^;)




2012 Graduation Ceremony_c0026482_13485990.jpg







2012 Graduation Ceremony_c0026482_14172344.jpg

黒のガウンは先生方や、スクールカウンセラーなど。




2012 Graduation Ceremony_c0026482_14174120.jpg

アメリカ国旗。
アリゾナの州旗。
そしてスクールカラーの青の旗。






2012 Graduation Ceremony_c0026482_14181996.jpg

国歌斉唱。
右手を左胸に当てて。






2012 Graduation Ceremony_c0026482_14191769.jpg

フットボールフィールドで行われています。
後ろの観客席に座ってるのは、家族やお友達などですが
見ておわかりのとおり(見えないか)、普段着です・・・・
ワンピースやドレスを着てる方もところどころで見かけますが
ほとんどが、家からそのまま出てきたような格好です。
気楽です、アメリカ・・・





2012 Graduation Ceremony_c0026482_1420168.jpg

恒例の角帽投げ!
もともとは、ヨーロッパの大学での風習だったようです。
在学中にかぶっていた角帽を、卒業と同時にお祝いも込めて
脱・大学生 とういう思いで投げたようです。






2012 Graduation Ceremony_c0026482_14295025.jpg

親友(悪友?)のダグラスと。
オサは、SATテスト、APテスト、Science Olympiad、ファイナル(期末試験)と大変なことが続いていてかなりお疲れぎみのようでした・・・。
来週はまたSATのサブジェクトテスト。がんばってね。



初めて見に行った高校の卒業式。
自分の子供の卒業式じゃないけど、感動しました。

生徒は、先輩後輩わけ隔てなくみんな仲良しなので
在校生もたくさんお祝いにきていてにぎやかでした。
とにかく明るい卒業式です!


おまわりさんも5人くらい来てましたが
問題なく無事に終わりました。
(人が集まる所では、何が起こるかわからないですからね・・)





エレメンタリー(小学校)の卒業式 ↓
http://mparadise.exblog.jp/6687402/
カリフォルニアでしたが、この日も暑かった~~
by mparadise | 2012-05-24 15:12 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise