人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Z会 通信講座

今年の4月から、ヒロたんは日本で言うと高校1年生になりました。
引き続き、日本語維持と将来に向けての日本語教育を・・・
色々調べた結果、4月からZ会の通信教育を受けています。
通信教育と言っても、内容的には高校の授業を受けたのを前提で
その内容のまとめと受験に向けての対策的な内容なので
教材を与えとけばいいというものでもなく…

授業で受ける基本的な習得がないと
いきなりこの教材だけでは厳しいところがあります…

で、引き続き、やってます、親巻き込まれての受験勉強!!!
今年とった教科は、国語(高1)、英語(高2)、数Ⅱ、物理、化学、世界史、小論文1
です。
理数系は、マモちゃんが教えるので、  と言うことは・・・・
私は、国語、英語、世界史、小論文かよ~~~~

最近、mixiで高校の同級生が増えて、高校の時のアルバム開いたり
当時のことを思い出したりしてるのですが
勉強のことはまーーったく、、、思い出せまへん、、、、、
テストがイヤだったとか、赤点だったとか、あんな先生がいたとか、
そんなことは思い出すのですが、、、、、

でもここは娘のためにいっちょがんばんばくてはならぬ!
ということで、やってますよ~

まず、教材が届いたら、娘とやる前に予習です。
なんとなく、やってみると思い出すんだけど…
実際、練習問題とか添削問題とかやってみると
解けないΣ(|||▽||| )

映像授業をオプションで申し込んだので
その授業を繰り返し繰り返しみて
わからないところは徹底的にネットで調べて
それでもわからないところは沢山あるんだな・・・
さすが、マモちゃんは、理数を完璧に教えている・・・(口惜しいぞ(≧ヘ≦) )


夏休み中は、遅れを取り戻すために朝ご飯を食べてから夕方まで
二人でみっちり勉強してました。

私は、自分の時間を返上して、家事の合間に勉強勉強勉強、、、、
これが3年間続くのか、もつだろうか、、、

Z会 通信講座_c0026482_8404937.jpg

ヒロたん、古文の品詞の活用を覚えるために活用表を壁に貼り付け。
そう、本人ががんばってるんだからね。夢に向かって。

親が子供のために出来ること
そのときしか出来ないこと
同じ日は、同じ時間は、二度と戻ってこない
子供達に後悔させないように
自分も後悔しないように

今やるべきことを悔いのないようにやろう(⌒▽⌒)/
by mparadise | 2011-08-09 08:55 | 教育

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise