人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ クッキング♥

マイ クッキング♥ _c0026482_3544235.jpg

★はらこめし
 地元宮城県の名物。
 鮭を煮た煮汁でご飯(うちは餅米とお米を半々くらい)を炊き
 盛り付けるときに、鮭といくらをのせる。
 以前は駅弁で売ってたけど、今でも売ってるのかなあ。

 カリフォルニアに行って、いくらを買ってきたときに作ります。
 子供たちも、大好き!



マイ クッキング♥ _c0026482_3571786.jpg

★ラタトゥイユ
 イタリアのお袋料理、野菜の煮物です。
 なす、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、トマトを
 シンプルに塩コショウで味付け。
 夏は冷蔵庫できんきんに冷やして食べます。
 私は好きなんだけど、家族はあんまり好きじゃないみたいです。




マイ クッキング♥ _c0026482_3573889.jpg

★里芋の鶏そぼろあんかけ
★エビのマヨネーズ焼き
★いんげんのごま油炒め(←オサが大好き)




マイ クッキング♥ _c0026482_358368.jpg

★タンドリーチキン
 ヨーグルトとカレー粉のソースに鶏モモ肉を漬け込んでおいて
 オーブンで焼きます。カレーの風味がアクセントになっているので
 みんなおいしいと食べていました。




マイ クッキング♥ _c0026482_3581659.jpg

★鶏肉のトマトソース
 トマトソースには、赤・黄・緑のパプリカや、たまねぎを
 たっぷりつかって、それ自体がもう一品になるくらいに。




マイ クッキング♥ _c0026482_3582960.jpg

★鶏つくねの照り焼き
 しいたけ・エリンギ・しめじなど、きのこのバター炒めも添えて。



 
マイ クッキング♥ _c0026482_3584511.jpg

★ひらめのカレー風味ムニエル
 小麦粉と片栗粉をまぶしてカラっと焼きます。
 セロリ・たまねぎ・にんじんの細切り炒めや粉ふきイモを添えて
★トマトとたまねぎのスープ 
 和風だしと、塩コショウだけで味付け。あっさりしてて
 たまねぎがいっぱい食べれます。



マイ クッキング♥ _c0026482_359389.jpg

★玄米のトマト&チーズリゾット
 ビタミンが豊富な玄米。リゾットにすれば食べやすい。
 



マイ クッキング♥ _c0026482_3591384.jpg

★オムライス
 なんと~~ オサ作♥
 夏休み中に、料理を手伝ってくれたオサ。
 なかなか器用で、素質ありそう。。
 今の世の中、男も料理できないとネ!
 アメリカでは卵を生で食べられないので
 しっかり火を通さなくちゃいけないために
 あまりふわふわには仕上がりませんが・・・・




マイ クッキング♥ _c0026482_3592626.jpg

★チョコチップパン&オニオンパン
 チョコチップはヒロたんが大好き。
 友達にも好評なので、学校に持っていって配ってる、、、



マイ クッキング♥ _c0026482_3594033.jpg

★シナモンロール
 オサがクラスのパーティで持っていくというので、33個、焼きました
 さすがアメリカのオーブン、この数でも一気に焼けますよ!
 (トレーがあればもっと焼ける!)
 クリームチーズの甘酸っぱさとシナモンがぴったり。




マイ クッキング♥ _c0026482_3595037.jpg

★抹茶のムース
 「抹茶味のお菓子が食べたい」とヒロたんが言うので作りました。
 缶詰の粒あんもあったので、トッピング。
 おうちのお菓子は甘さを調整できるからいいネ


 

マイ クッキング♥ _c0026482_40156.jpg

あさり。(見たらわかるって?!)料理じゃないけど。
COSTCOで5lb(約2.3kg)という量!
だいたいは、あさりの味噌汁にして3日で食べちゃいます。。
たまに(前ブログに載せた)オリーブオイル炒めにしたり
トマトソースにしたり。
今度、クラムチャウダーを作ってみたいなと思ってます。
by mparadise | 2010-08-24 03:55 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise