人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Izzo Family

オサの親友のダグラス。
今日も朝6時に、一緒に自転車乗りに行ったよ~
朝が一番涼しい(と言ってもまだこの時期は暑い)からね。

いつも週末になるとダグラスの家に行って
夕飯まで御馳走になってきて
映画に連れて行ってもらったりショッピングに行ったり
ほとんどダグラスの家で別宅のように過ごしている。

あまりにもダグの家で夕飯食べてくる日が多いので
悪いなと思い、ある日グラタンを作って持っていった。
そしたらそのグラタンが大好評だったらしく
(アメリカ人はほとんど料理しないからね~)
「美味しいわ!レストランの料理みたいだわ!」と誉められたオサ
(なんでオサが誉められる、、、、)
「ダグの家族を家に呼んで御馳走したい」と言うのでお招きすることに。

同じコミュニティで家がすぐ近くなので
時々話すことはあっても、こうして家族揃って会うのは初めて。
Izzo Family_c0026482_4124736.jpg


この日の料理は
★枝豆(料理じゃないけど;アメリカでもEdamameと呼ばれてポピュラーです)
★カリフォルニアロール
★野菜たっぷりのポトフ
★シーザーサラダ
★照り焼きチキン(Teriyaki も日本食としてポピュラー)
デザートは、Anne(ダグのお母さん)がレモンケーキとアイスクリームを
持って来てくれました。
みんなたくさん食べてくれてよかったです♪

ばたばたしていたので、料理の写真がありません。。><


代わりに、前の週に日本からお客様が泊まりに来たので
その時のお料理の写真を。。





Izzo Family_c0026482_4132149.jpg

★トマト風味のポトフ
 いつものポトフをトマト風味にしました。
 鶏モモ肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、セロリをたっぷり。


Izzo Family_c0026482_4133886.jpg

★クラッカーのアペタイザー
 クリームチーズに、生ハムやサーモンをトッピング。
 シンプルに。


Izzo Family_c0026482_4135274.jpg

★シーザーサラダ
 ドレッシングはオリジナルです。
 試行錯誤の末、この味におさまりましたが、家族にもゲストにも
 好評なのでなにかっていうと登場するうちの定番サラダです。
 家でも週に1度は食べてます。


Izzo Family_c0026482_4141495.jpg

★エリンギのごま油炒め
 ちょっとつまめるお醤油味が欲しいなと思って。


Izzo Family_c0026482_4142641.jpg

★ストロベリームース
 生クリームをよ~く泡立てて空気をたっぷり入れると
 ふわふわ~~になります。甘さは控えめ。
 ソースも、イチゴを砂糖と蜂蜜で煮て作りました。
 ジャムまで固くないけど、オサはパンにもつけて食べてました。

★あさりとシメジとトマトのオリーブ炒め
 写真、撮ったのですがPCに落とすしたら
 なんかトラブって開かなくなりました、、、
 フライパンごとテーブルにだして熱々を頂きます。
by mparadise | 2010-08-15 04:11 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise