人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)

July 3 - 5 の連休、SCKOのジュニアチームの合宿がありました。
うちは前日にツーソンからLA入り。

子供たちは、2年前のSCKOの合宿が楽しかった思い出もあり
稽古は厳しいのを覚悟のうえで、「仲間に会える一緒に過ごせる」
というのをとても楽しみにしていました!

今回の合宿は、親は一切関与しない
食事の支度も全て自分達で、という3日間。
9~18歳までの子供たち、プラス20代の若手剣士・先生
そしてコーチ、監督の先生方数名

剣道の良いところはこの年齢の幅。
おのずと上の子は下の子の面倒を見て教えたり
下の子は上の子達から学んだり、その中から集団のルールを学んだりできる。

早朝のランニングから始まり朝稽古、朝食の支度、
午前中の稽古、昼食、午後の稽古、夕食の支度・・・
これをこなす子供たちよりも、先生方の方が相当大変だったのでは・・・。
夜は、タレントショーやゲームなどで盛り上がり
先生から怖~い話を聞かされてヒロたんは初日眠れなったそうですが、、、

いったいどんな様子だったのか、のぞいてみたかった気もしますが
特にうちはいつも剣道となると家族一緒なので
たまには子供だけで親から解放されて、楽しく過ごしたんじゃないかな006.gif

2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_5334599.jpg

初日、朝の集合。
この写真は、ジュニアチームコーチの大川先生のブログから
許可を得て頂いてきました。
大川先生が合宿の様子を少しずつUPしてくれそうなので
楽しみしていたいと思いまーす。


2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_5341423.jpg

最終日、東西試合をしていました。
ヒロたんはこの合宿中、ちょっと体調が悪かったのですが
普段、ツーソンで指導者も相手もいない分
この機会をのがすまいと限界までがんばってきたようです。
試合でも調子良かったようで、このときも引き面で1本勝ちしてました。


2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_5343530.jpg

オサ、いいところ打ってるけど有効打突にならない。引き分け。


二人とも、全身痛いらしくよたよた歩いて、声もがらがら。
それでも帰りの車の中では、楽しかったことや苦しかったことなど話してくれて
充実した気持ちで3日間の稽古を終えた様子がうかがえました。




2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_66572.jpg

子供たちが合宿中、武徳殿で稽古させてもらいました。
連休中にお付き合いくださったみなさん
どうもありがとうございました。


2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_5345758.jpg

トムも、ラスベガスのお母さんに会いに行く日をずらして
稽古に来てくれました。



2010 SCKO Junior Summer Gasshuku (July 3 - 5)_c0026482_5353853.jpg

生地胴、おそろい~003.gif
三段に合格したときに買った生地胴、気に入ってます053.gif



合宿中お世話になった先生方、
一緒に稽古してくれたみなさん、
有難うございました。

25日のサンノセでのジュニア大会に向けて
引き続きがんばります!(いや、がんばるのは子供たち;)

次は9月のトライアウトでLAに行きます。
by mparadise | 2010-07-09 05:36 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise