人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉まん

手に入らないとなるとどうしても食べたくなって・・・・


作りましたよ!!! 肉まんです!!!!

レシピはいろいろありますが
皮はドライイーストとベーキングパウダーの
両方を使う方法で作りました。

具の材料も、好みで好きなものを入れてOKなのが
自分で作って食べれる醍醐味ですね~~~~

私は、干ししいたけがだ~~~い好き!
子供たちは春雨がだ~~~~い好き!
ということで具の材料は

豚挽き肉、干ししいたけ、春雨、玉ねぎ、
調味料は、醤油、お砂糖、ごま油、しょうが、塩コショウ

と、いたってシンプルです。
(この前のNHKの今日の料理では、炒めたナスを入れていました)


生地を発酵してる間に、具を丸めて冷蔵庫に寝かせておくのですが・・・
その具が大きすぎて、包むときに苦労しました・・・
具を減らして小さくすればいいものの、意地でも入れてやろう、と
むりやり皮を引っ張ったせいで、ちょっとふんわり感に欠けてしまいました。

でも。。

肉まん_c0026482_14522352.jpg

蒸かす前、蒸し器に並べて。
(包んで最後に無理やりとめたから、形悪い)

肉まん_c0026482_1454595.jpg

蒸してる途中で絶対にふたを開けてはいけませんよーー
空気に触れて生地がしぼんでしまいます。
水蒸気の隙間からちろっと。 
う~ん、なかなか美味しそうに膨らんでいる感じ。

肉まん_c0026482_14554361.jpg

15分蒸して、さあ!ほくほくを食べれるぞ!!
と、ふたを開けたら。。。  少し、しゅんとしぼんだような。。。。

肉まん_c0026482_1457428.jpg

やっぱりイマイチふんわり感がないような気がするけど
あつあつを食べたら中から肉汁がじゅわ~んと出てきて
なんとも言えない美味しさでした♪

2回目に蒸したほうが少しふわふわしてたのは
包んだ後の生地が発酵されたからかも。
1回目のは、無理やり引っ張ったあとにすぐ蒸したからかな。


手間と時間がかかる割には
食べるとあっというまに無くなっちゃうんだけど・・・

この美味しさと笑顔の瞬間のために053.gif
by mparadise | 2009-12-13 14:42 | 料理

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise