人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正代先生セミナー

10月17日 土曜日  正代先生上段セミナー
10月18日 日曜日  脩 二段昇段審査

このふたつに参加するための
土日の二日間の強行剣道トリップでした!!!

3時からのセミナーに参加するために、朝4時起きで出発。
8時間の運転で、Torrance へ。


正代賢司選手五段(神奈川県警)2008年56回全日本選手権優勝者。
上段の優勝者としては25年ぶり。
座右の銘を「3倍努力」としているだけあって
その稽古量も「人と同じ努力ではいけない」と
自ら厳しい稽古を課してきた選手。

その正代先生のセミナーは、もちろん上段!
切り返しから入り、基本の面、そして突き。
このセミナーでのポイントは、「突き」。下半身で打つ、突き。
常に足腰を安定させて、手で打ちに行くのではなく
腰で「突き」を打ちに行く。これが基本。
この、「腰で打つ‘突き’」の感覚を常に忘れずに
面も小手も打ちにいく。

そして、上段に対しての技の説明に入るのですが
これがけっこう高度で・・・
普段あまり上段に対しての稽古なんてしないうえに
いきなり難易度高くて・・・
上段に対して「小手」「片手突き」
そして「面返し面」
普段使わない技ということもあって全然上手くいかず、
改めて考えてみると、はやり中心の腰と下半身が安定していないと
どんな技でも決まらないんだな、と言うこと。
小手も突きも面も、打突部位が遠く感じて前のめりになると
必ず身体が崩れる。

それにしても、ひろたん、
正代先生がひろみの後ろにしゃがみこんで
ひろたんの突きを見て
「んん~~~、いい~~~」とうなずいていたんだそうで
(帰り際に間宮先生が教えてくれました)
突きを褒められる娘がうらやましい母であります・・・・・・。

後半は、地稽古。


正代先生セミナー_c0026482_16125422.jpg

オサ、初太刀からいきなり突き!?
しかも片手突き。
教えていただいたことをすぐに実践することは
悪いことではないでしょうけど
正代先生に初太刀で突き・・・
恐れ入りました。

正代先生セミナー_c0026482_16131667.jpg




後ろで緊張気味に順番待ちしているひろたん・・

正代先生セミナー_c0026482_16133386.jpg

んん?
なかなか構えがさまになってます?

正代先生セミナー_c0026482_16135177.jpg



正代先生セミナー_c0026482_1614619.jpg

なぜか掛かり稽古のようになってしまった父さん。

正代先生セミナー_c0026482_16142560.jpg


正代先生セミナー_c0026482_16144172.jpg

最後は、正代先生への質問コーナー  でした。
「1日のスケジュールは?」というし質問が出ましたが・・
朝稽古から始まって午前中の稽古、午後の稽古・・・
やはり1日中稽古してるんですねぇ。

正代先生セミナー_c0026482_1615734.jpg


正代先生セミナー_c0026482_16152473.jpg

サインの横にははやり
「三倍努力」  でした。

毎年全日本覇者がセミナーで来てくださっていますが
上段セミナーはなかなかない機会なので勉強になりました。

過去のセミナーは ↓ ↓


石塚美文先生八段

石田利也先生八段

原田悟先生

寺本将司先生

末野先生八段 高橋先生八段

セミナーじゃないけど、栄花先生

そして



ひろたんが久しぶりに楊先生(チームUSAキャプテン)に
稽古をつけていただきました。

正代先生セミナー_c0026482_5492890.jpg

なにやら相談??

「3本勝負だ」


正代先生セミナー_c0026482_5494819.jpg


握手?

「あれ?なんか落ちてるよ」

楊先生が指を差した床を見下ろすひろたん。

隙あり!? 「め~~~~~ん!!!!」
ひっかかるなよぉ、ひろたーーん!!!!

正代先生セミナー_c0026482_550563.jpg

負けましたー。掛かり稽古だ!!!
by mparadise | 2009-11-17 10:42 | 剣道

アメリカに住んでいるからこそ、侍スピリッツを忘れずに。。ナショナルパーク巡りや美味しいものが大好き。愛剣一家ミヤパラもいよいよ14年目に突入です!


by mparadise